◇校訓「健康」「至誠」「勤勉」
◇本校の教育目標
自ら学び,心豊かで,たくましくしなやかに未来を生き抜く生徒の育成
(1) 基礎学力を身につけ,自ら考え行動できる人間の育成
(2) 豊かな情操をもち,誠実に生きる人間の育成
(3) 心身ともに健康で,根気強く成し遂げる人間の育成
◇めざす学校像
「伝統ある名門校としての誇りと進取の気風に満ちた品格のある学校」
(1) 校訓の精神が流れる学校
(2) 教師と生徒が強い信頼関係で結ばれ,保護者にも信頼される学校
(3) 地域と共に歩み,地域が誇れる学校
◇〈期待する生徒像〉
「未来への希望をもち,志高く,たくましくしなやかに歩み続ける生徒」
(1) 校訓の精神を生活の中で実践できる生徒
(2) 自らの可能性を信じ,失敗を恐れず挑戦することのできる生徒
(3) 正しい知識をもち,善悪を判断でき,主体的に行動できる生徒
◇めざす教職員像
「北中を愛し,ハートがあって夢を語れる北中の教師」
(1) 「子どもファースト」で「WITH」の精神をもち,生徒と共に学び続ける教職員
(2) 教育公務員として職責を自覚し,服務の厳正を図ることができる教職員
(3) ワンチームとして協同し,共に支え合える教職員
5基本方針
(1) 確かな学力の育成
基礎学力を身につけることができるよう,分かる喜びを味わえる授業の工夫・改善
(2) 豊かな心の育成
相手を思いやる気持ちやコミュニケーション能力を育み,誠実に生きることができる生徒
(3) たくましくしなやかな体の育成
基本的な生活習慣の定着を図り,自らの健康に関心をもち,あきらめない気持ちをもった生徒
(4) 生徒指導・安全教育の充実
「凡事徹底」当たり前のことを日々継続して,一生懸命行うことができる生徒
(5) 道徳教育と人権教育を中核とした「命を大切にする心の教育」の推進
「生命を尊ぶ心」「至誠の精神」「自律の精神」などを培い,自他の生活を高めようとする生徒
(6) 特別支援教育の推進
生徒・保護者のニーズに応じた援助・支援
・生徒・保護者のニーズを把握し,最適な支援を行うための授業の工夫・改善
・ポジティブな行動支援を意識した生徒の望ましい行動を積極的に称賛
(7) 家庭や地域に信頼される学校
コミュニティスクールによる地域とともにある学校づくりの推進
(保護者・地域との連携,ホームページ等による情報発信,学校評価による改善)