本日、1・2時間目に学年人権に関する意見発表会がありました。
学年全員が人権についての作文を書き、各クラスで代表者を決め、発表してもらいました。
どの生徒も耳と心で、真剣に仲間の意見を聴いていました。
意見発表会の後、自分がどう考えたのかを発表する時間を取りました。
200人を超える大人数の中で自分の意見を発表することにはとても勇気が必要だったと思います。
その勇気を受け取ってか、生徒たちは、真剣に仲間の意見を受け止めていたように思いました。
意見発表会、意見交換会の後は感想を書くことで、自分と向き合うことができた非常に有意義な時間になったと思います。