ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
今日の献立は「ご飯、牛乳、かぼちゃとじゃがいもの含め煮、いわしの梅煮」です。梅雨は漢字で「梅」に「雨」と書きます。なぜ梅雨と呼ぶようになったかというと、「梅の実が熟す時期の雨だから」とか「雨が多く降り、木や葉っぱに水の滴である露がたくさんつくから」などの理由だそうです。梅雨の時期は気温と湿度が高く、食べ物が腐りやすくなります。この時期に旬を迎える梅は、酸っぱいですが、殺菌作用があり、梅干しにしてお弁当に入れたりします。