【給食】6月16日(火)

今日の献立は「ごはん、牛乳、さばの塩焼き、梅あえ、けんちん汁」です。梅干しは6月くらいから作られます。収穫した青い梅を塩漬けにし、梅から出たクエン酸に赤しそを入れるとあのような赤い色になります。