今朝、校区内の地域の方から、お礼のお電話をいただきました。昨日、本校の生徒が下校途中に、道で倒れていた高齢男性に声をかけ、自宅まで付き添ってくれたとのことでした。大変うれしく、先生方と職員朝会で共有し、全クラスで生徒にも知らせていただきました。
3校時にグラウンドから元気な準備体操のかけ声が聞こえてきたのでベランダに出てみると、1年生が全クラス合同で体育を受けていました。1週間後に予定されている体育祭に向けての練習も兼ねているようでした。きちんとした態度で、先生の説明を聞き、きびきびと行動していました。短距離走の練習では、元気いっぱいに全力でグラウンドを駆ける生徒の姿が見られました。
5校時が始まる5分前の予鈴が鳴り、1年生の教室前を通りかかると、日直さんの代わりに、気がついた生徒が数名、さっと黒板を消そうと前に出てきてくれました。級友のことを気にかけ、協力しながら、学校生活が送れていることに、大変うれしく感じました。