本日の6校時に、市消防本部の方がご来校し、実施しました。昨日の降雨と、あいにくの空模様のため、計画していたグラウンドへの避難は行わず、避難経路を実際に通って確認をしました。その後、玄関から体育館へ移動し、消防署員の方のお話、校長先生からの講評、担当の先生のお話がありました。
消防署員の方からは、火事が起こる原因は、たばこの火が一番多いこと、2番目はコンロで、3番目がたき火であることをお話しいただきました。また、学校では、本日の避難経路で避難することができますが、もし学校外の施設で、火災に遭遇したときには、緑色のランプが目印の、避難を表すピクトグラムの表示を手がかりに避難をしてほしいとのお話もいただきました。
校長先生からは「今日の避難訓練では、全員が真剣な表情で、すばやく避難することができました」とお褒めの言葉をいただきました。また「日頃から、色んなケースを想定して、いざというときに命を守る行動がとれるようにしてほしい」とのお話もいただきました。