11月5日(火)腰塚勇人先生をお招きし「命の授業~ドリー夢メーカーと今を生きる~」と題してご講演いただきました。本校ではこれまで3回講演していただいていますが,今回も生徒・教職員・参加された保護者全員が元気になり勇気づけられ心が温まりました。生徒は次のようなことを学んだようです。
・「誰かに頼られる人」「誰かを助ける人」になりたい。
・誰もが誰かの大切な命であり,大切な存在だから,人を傷つけることはしない。
・周りの人が辛い思いをして苦しんでいたら,その人の心の支えになるようなドリー夢メーカーになりたい。
・命はすごく大切なもので家族の命でもあるという言葉が心に残った。
・今日の「命の授業」を聴くことができたのは「ドリー夢メーカー」である先生方のおかげだと気づくことができた。
・全員と仲良くしなくてもよい,自分が無理して友達や家族に合わせたりせなくてもよいということを学んだ。また,独りでがんばらなくてもよいことを学んだ。
・人のモデルになったり,手本にしてくれるような生き方や考え方を今後つくっていきたい。
・腰塚さんが私たちに出した「祝題」である「自分の命を喜ばす幸動」を1つだけでも実践し人生を縁JOYさせたい。
・困った時には「助けて」と言えるようにしたい。
・「自分の人生の主人公は自分」という言葉が印象に残った。周りのマイナスな言葉や言動に左右されずに人生は一度きりだから自分で行動することが大切だと思った。
・「手などの部分は人を傷つけるためにではなく,誰かを助けるためにある。」と「ドリー夢メーカー」が印象に残った。
これからも「5つの誓い」を守り続けて温かい松茂中学校を目指したいです。