• 0883-82-2226

小学校6年生の中学校訪問_Part3

小学校6年生の中学校訪問第3弾です。

今回は中学校入学にむけての内容で行いました。

1つめは、6年生と中学1年生の交流です。6年生が中学校生活で心配なこと、気になることを質問しました。先輩になる中学1年生たちがそれぞれの質問に丁寧に答えてくれて、いろいろな疑問点が解消されて、6年生も少し安心した様子でした。

2つめは、養護教諭とスクールカウンセラーによる中学1年生の心の準備の授業です。中学生になると環境が大きく変わって不安な気持ちがでてくるのをどのように解消すればよいのか、また不安な気持ちが出てくる前にどのような準備をすればよいのかを話してくれました。中学校には優しい先生がいることに安心してくれたと思います。

3つめは、生徒会本部役員による学校行事の説明です。中学校では生徒会が中心となって、いろいろな行事を自分たちで考え、動き、盛り上げていることをなどをスライドを使って説明してくれました。早速自分もこのなかに入って活動したい、という6年生もいました。

最後は、入学説明会です。保護者の方も参加されて、中学校の活動や入学までの準備物の説明がありました。説明会のあとは三加茂中学校で活動している部活動を見学して1日が終わりました。

4月からは三加茂中学生の仲間入りです。入学式がとても楽しみです。

中学校1年生と小学校6年生の交流

養護教諭とスクールカウンセラーの授業

生徒会から中学校生活の説明