• 0883-63-2013

エタノールの沸点を調べよう(理科1年生)

1年生の理科で状態変化の学習をしました。

少量のエタノールを入れたポリ袋に熱湯をかけると,袋がどんどんふくらみます。

袋の中のエタノールが気体になるため,体積が大きくなったからです。

では,水を入れたポリ袋に熱湯をかけるとどうなるのでしょうか。

写真の左側がエタノール,右が水の入った袋です。ふくらみ方がちがうのがわかるでしょうか。

このちがいが何のために起こるのか,予想して実験を行っています。

前回は水が沸騰する時の温度変化を調べました。

今回はエタノールが沸騰するときの温度変化を調べます。

協力して装置を組み立て,1分ごとのエタノールの温度を測定します。

生徒のみなさんは声をかけ合い,手際よく準備をして,温度の測定を始めることができました。

測定した値は,タブレットの表に入力します。

授業を見に来てくれた先生方も,テレビの画面で測定結果に注目しています。

実験の結果はグラフ化されて,水とエタノールの温度変化が比較できるようになっています。

さて,どのような考察を導くことになるでしょうか。

〈今回使用したアプリ等〉

Microsoft365のExcelで測定結果を記録し,グラフ化しました。

入力は班ごとに行っていますが,各班の結果を同時に比べることもできます。

授業の後の研究会では,今後は,各班の考察をどのように共有するか等についても話し合いました。