• 0883-63-2013

絵本にBGMをつけよう2(音楽1年生)

班ごとにつくった絵本のBGMの中間発表をしました。

最初に場面のイメージを紹介して,場面の絵を見てBGMを流しながら朗読をします。

画面を再生する人,BGMを流す人,朗読をする人

うまくタイミングを計りながら,心を込めて紹介していきます。

また,聴き終わった後はイメージに合っているかどうかを考えて感想を書きました。

発表後は,みんなの意見を聞いて,BGMをよりよくするために,班で話し合いました。

音色・リズム・旋律をそれぞれどう変えていけばよいか,

「話し合いの手順」にしたがって活発な意見交換ができました。

ホワイトボードに書いたまとめは,タブレットで撮影して画面に映しながら発表をしました。

次回は,各班のBGMを修正したり,生の楽器で音を足すなどの工夫を加える予定です。

〈今回使用したもの〉

・場面表示…PC~テレビ画面

・BGM再生…タブレット~スピーカー

〈おすすめポイント等〉

・絵本の場面のためイメージが膨らみやすく,BGMを作曲するために音の様々な要素について考えた。

 アプリ(ジャストジャンプのシンガーソングライター)は音色やリズム,旋律を容易に変更できるため

試行錯誤しながら,よりイメージに合うように近づけていくことができた。

 ただし,作曲について共同作業をする場合は,工夫が必要だと感じた。