班ごとにつくった絵本のBGMの中間発表をしました。
最初に場面のイメージを紹介して,場面の絵を見てBGMを流しながら朗読をします。
画面を再生する人,BGMを流す人,朗読をする人
うまくタイミングを計りながら,心を込めて紹介していきます。
また,聴き終わった後はイメージに合っているかどうかを考えて感想を書きました。
発表後は,みんなの意見を聞いて,BGMをよりよくするために,班で話し合いました。
音色・リズム・旋律をそれぞれどう変えていけばよいか,
「話し合いの手順」にしたがって活発な意見交換ができました。
ホワイトボードに書いたまとめは,タブレットで撮影して画面に映しながら発表をしました。
次回は,各班のBGMを修正したり,生の楽器で音を足すなどの工夫を加える予定です。
〈今回使用したもの〉
・場面表示…PC~テレビ画面
・BGM再生…タブレット~スピーカー
〈おすすめポイント等〉
・絵本の場面のためイメージが膨らみやすく,BGMを作曲するために音の様々な要素について考えた。
アプリ(ジャストジャンプのシンガーソングライター)は音色やリズム,旋律を容易に変更できるため
試行錯誤しながら,よりイメージに合うように近づけていくことができた。
ただし,作曲について共同作業をする場合は,工夫が必要だと感じた。