美馬中学校にずっと続いている「人権を考える集会」が,人権委員会企画運営のもと,11月29日に開かれました。
人権委員長の「心と耳を傾けて聴いてください」の挨拶のもと,各学級から6人の代表者が意見発表をしてくれました。
障がい者問題,個性の尊重,いじめ問題,インターネットによる人権侵害,同和問題など多岐にわたる人権問題を,自分の経験と照らし合わせて,人権尊重の気持ちや自分の思いを伝えてくれる意見発表でした。
意見発表をうけての意見交換会では,延べ人数50人を超える生徒が自分の思いや決意,感想を発表しました。
「ふるさとの友達を大切にしたい。」「私も差別やいじめをしない人になる。」
「相手を理解しようと努力する。」「同和問題は絶対に解決していく。発表者の怒りがつたわってきて,私も頑張ろうと思った。」など活発な意見交換がされました。
また,保護者の方々や人権擁護委員さん,スクールカウンセラーの先生も参加してくださり,人権擁護委員さんやスクールカウンセラーの先生からも,美馬中生へのエールをいただきました。
温かい雰囲気の中で真剣に行われた「人権を考える集会」でした。企画運営してくれた人権委員のみなさん,発表者のみなさん,参加者のみなさん,本当にありがとうございました。