令和4年1月13日(木) 小・中合同避難訓練(火災)を行いました例年1年に2回避難訓練を行っていますが,今回は火災を想定して避難訓練を行いました。また,例年と違うところは1日の中でどのタイミングで避難するのかを生徒には周知すること無く行うことにしました。例年であれば,学活の時間に避難を促す緊急放送が入り,担任から避難を指示しているのですが,今回は休み時間にそれぞれの生徒が自由に動き回っている状態からの緊急放送を行いました。
休み時間に「訓練!訓練!小学校の家庭科室から出火しました。『運動場』に避難を開始します。生徒の皆さんは,先生の指示に従って,速やかに避難して下さい」と放送が入りました。
〇避難の様子
生徒たちは,落ち着いており、しゃべるすることも無く,迅速に避難をすることができました。
〇美馬小学校の校長先生のお話
〇消防署の方からのお話
避難の状態について評価をしていただきました。また,消火器の使用方法についても指導していただきました。
〇消火体験の様子
〇消防署のみなさん
雪の降るとても寒い状況でありましたが,生徒たちは集中して避難活動を行い,校長先生や消防署の方のお話を一生懸命聞くことができました。
これからの生活の中で,避難活動をすることもあるかもしれません。どんな時にでも,自分や周りの人の命を守る行動ができる人になってほしいと願っています。
消防署の皆様,本当にありがとうございました。