• 0883-63-2013

実験結果の共有(理科 3年生)

理科の学習での活用例を紹介します。
3年生の仕事とエネルギーの単元で,「道具を使った仕事」の実験を行いました。
力学台車を直接持ち上げる場合と,動滑車や斜面を利用した場合の仕事を調べます。
実験は班ごとに行い,結果を共有するために,タブレット端末を活用しました。

実験結果がたくさんあると,実験がうまくいかなかった場合に,ほかの班の結果と比べることもできます。
斜面の実験がうまく測定できなかった班もありましたが,8班分の結果を見比べることでより正確な考察ができます。
これまでは,黒板に記入していましたが,各自のタブレットで記入するので黒板の前での密が避けられます。
また,タブレットの画面で内容を確認することができるので,小さな文字で記入してもよく見えます。
〇今回はPowerPointで作成した表をTeamsで共有しました。
それぞれのタブレットから各班の結果を記入していきました。