• 0883-63-2013

地球以外に移住するなら?(理科 3年生)

3年生の理科「地球から宇宙へ」という単元の導入で,「地球以外に移住するとしたら,どの惑星がよいか」(今回は,移動手段は考慮しないこと)を考察しました。
まず,太陽系の天体について,各班ごとに調べてプレゼンテーションを作成しその内容や教科書等で調べたことをもとに,地球以外で移住可能な惑星について,各自で考えることにしました。

各班でスライド1枚を担当して作成。
天体の特徴を簡潔にまとめるよう工夫しました。
※完成したスライドはこちら →

課題はTeamsで課題を配布し,各自が回答する方式にしました。
平均気温や大気の成分等の条件を考慮しながら,惑星を選択しました。
「火星は二酸化炭素が多いが,植物の光合成で酸素を増やすことができるのではないか。」「二酸化炭素から酸素をつくる方法を開発したらしい。」等,これまでの学習内容やインターネットで調べた情報をもとに,自分の考えを提出することができました。
プレゼンテーションの作成と発表で1時間,課題は10分程度の時間制限で行いました。
どうしても受け身になりやすい単元ですが,調べ学習や考察に積極的に取り組むことができました。
各教科で繰り返しプレゼンテーションを作成しているので作業も手分けして順調に行うことができました。
〇今回使用したのはPowerPointと,Teamsの「課題」機能です。
各自で取り組み提出した課題に,教師がコメントをつけて返信することが可能です。