• 0883-63-2013

金属のイオンへのなりやすさ(理科 3年生)

3種類の金属のイオンへのなりやすさ調べるために実験を行いました。
デジタル教科書の硝酸銀水溶液に金属の銅を入れたときの動画や,演示実験をヒントにどのような実験をすればよいのか,各班で計画を立てました。
最初は悩んでいましたが,各班で立てた計画で実験を行い,結果を記録しました。

実験結果を写真で記録しています。
また,表に記入するのは手書きの文字が速いので,紙の記録も残しています。
次の時間は,班で実験結果をもとに金属のイオンへのなりやすさを考察しました。
各班の実験記録と考察をプレゼンテーションにまとめて,発表しました。
各班のまとめの例 →

タブレットの活用にも慣れてきたので,写真撮影や貼り付けも手早くできました。
「みんなと意見共有ができて,わからなかったことがわかるようになったし,よりくわしく考えることができた。」 という感想もありました。
タブレットをどの場面でどのように使うか,いろいろ試行錯誤をしています。