令和6年度学校経営方針
1.教育目標
「思いやりにあふれ、志をもって社会に貢献する人財の育成」
2.校訓
「進まざればしりぞくただ努力あるのみ」
3.めざす学校像
「思いやりあふれ、信頼される学校」
~生徒が学びたい、保護者が通わせたい、職員が働き続けたいと思う、地域とともにある学校~
4.目指す生徒像
・思いやりある生徒
・自ら判断・行動できる生徒
・挑戦し継続する生徒
5.目指す教師像
・人間性豊かで信頼される教師
・心身ともに健康で協働する教師
・専門性を磨き、学び続ける教師
6.経営の基本方針
(1)対話(情報共有)を大切に【信頼関係づくり】
◯教職員が職員同士・生徒・保護者・地域の方との会話を大切にする。
◯情報共有で課題は解決に向かう。
(2)何事も「チーム」で取り組む【協働体制づくり】
◯チームの一員としての意識を持ち、何事もチームで取り組む。
◯CSを推進し、地域とともに生徒を育む。
(3)誇りとやりがいを生む職員室【働き続けたいと思う職場づくり】
◯心理的安全性の醸成。
◯働き方改革(風通しのよい職場環境づくり)の推進。
(4)学力向上【たくましい自立を実現する学習環境づくり】
◯人権教育、特別支援教育の充実、非認知能力(自尊感情や忍耐力等)の育成。
◯学ぶよろこび(わかる授業、個別最適・協働的な学び、ICT活用)のある実践。
◯10年、20年後の幸せを目標に自ら思考・判断・行動(表現)する生徒の育成。
7.重点目標
・コンプライアンス意識を高め、安心安全で信頼される学校づくり。
・知・徳・体の調和のとれた教育を実践し、思いやりと志をもって、挑戦し継続できる生徒の育成。
・郷土を愛する心を涵養するとともに、広い視野をもったグローカルな人材の育成。
・学校と家庭・地域の連携を推進し、コミュニティースクールの充実を図り、地位とともに歩む学校教育の推進。
・働き方改革を推進し、心理的安全性の醸成した職場環境づくり。