6月16日(火)、2年生対象に人権講演会を開催しました。現在2年生は人権学習で識字問題に取り組んでいます。今回の講師、弘瀬正彰様は1977年から「鮎喰識字解放学級」に携わり、本県の人権教育推進の第一人者として活躍されています。三野中学校との交流も長く、人権講演会開催や「鮎喰識字解放学級」との交流会開催等を20年以上重ねていただき、本校人権教育推進に大きく貢献していただいております。今回も識字の歴史や現状、識字学級に通った方々から学んだこと、生徒たちからの質問への回答等、具体的で丁寧なお話をしていただきました。弘瀬正彰様、大変お世話になりました。