三野中学校 ←トップページに戻る 

  • 0883-77-2024
校章・学校名
三野中学校トップページ画像

人権学習研究授業

6月24日(水)、2年生で人権学習研究授業、授業研究会を行いました。現在、2年生は識字問題の学習に取り組んでおり、今回は「差別に立ち向かう」を主題に「手紙ー夕やけがうつくしい」(わたしの願い)を学習しました。文字を学ぶ機会を奪われた北代さんが識字学級で学び続けたことは、文字を取り戻すだけでなく、人間としての権利や尊厳を取り戻す活動であったということを理解するとともに北代さんの姿を通して自分自身の生き方を見つめ、どのように行動すべきかを考え、話し合いました。研究会では授業者の説明後、活発に意見が交換され、徳島県教育委員会人権教育課指導主事様からは授業のポイントや授業展開の改善点、今後の指導内容について丁寧なご指導をいただきました。