11月20日(水)21日(木)22日(金)の2泊3日で、2年生は修学旅行に行ってきました。長崎県や福岡県を巡りつつ自然や文化にふれたり、平和の大切さを学んだりすることができました。仲間との絆を深めながら、素晴らしい思い出をつくることができました。
【修学旅行1日目】
阿波池田駅→(列車・新幹線・バス)→長崎平和公園(平和式典)・原爆資料館・平和講話→長崎市内ホテル泊
被爆地の長崎を訪れ、平和公園にて平和式典を行い、千羽鶴を奉納しました。原爆資料館の見学や平和講話(講師:城臺先生)などを通して、戦争の悲惨さや平和の大切さをしっかり感じ、学ぶことができました。
【修学旅行2日目】
ホテル発→長崎市内自主研修→ハウステンボス→ハウステンボス内ホテル泊
午前中は、班ごとで長崎市内を見学しました。天候にも恵まれ、出島や眼鏡橋などを見学し、長崎の歴史や文化にふれることができました。午後からは、ハウステンボスで過ごしました。ハウステンボスでは美しいイルミネーションやプロジェクションマッピングも楽しむことができました。
【修学旅行3日目】
ホテル発→太宰府天満宮→(バス・新幹線・列車)→阿波池田駅
2日目に泊まったホテルオークラはとても豪華なホテルでした。窓から見える景色が美しかったです。最終日の3日目は、太宰府天満宮を訪れました。多くの人が学業成就をお祈りしていました。午後からは新幹線と列車で、阿波池田駅まで帰ってきました。楽しい思い出がたくさんできた3日間となりました。