ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
東みよし町立三好中学校
5月28日(木)、2年生が岡山県の長島愛生園を訪問しました。学芸員の方からの解説や納骨堂での献花、そして午後には回復者の方から直接、過酷な体験談や差別の歴史を伺いました。
凄絶な歴史に胸を痛めつつも、生徒たちは「正しい知識を持ち、差別を絶対にしない」「受け継いだ歴史を伝えていく」と強く決意しました。最後は吹奏楽部の演奏で「花は咲く」を歌いました。この貴重な学びをこれからの生き方に繋げていきます。長島愛生園のみなさま、本当にありがとうございました。