• 088-669-0724
南部中学校のトップページ画像

本日の給食<6月4日木曜日>

献立名:ごはん、牛乳、筑前煮(ちくぜんに)、コロッケ

 今日は「筑前煮」のお話です。

 筑前煮は、「がめ煮」とも呼ばれます。もともとは福岡県の郷土料理で、「がめ煮」という名前の由来には、博多の言葉で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名付けられたという説や、昔は、亀(かめ)(スッポン)を野菜と一緒に煮込んで食べていたから、という説があります。全国に広まるとき、昔の福岡県の呼び名である「筑前」をとって、「筑前煮」と呼ばれるようになったそうです。筑前煮には、ごぼう、れんこん、たけのこ、こんにゃくなど、「かみごたえ」のある食材がたっぷり入っています。よくかんで味わって食べてくださいね。