献立名:ごはん、牛乳、焼肉、信田煮(しのだに)
今日は「信田煮」のお話です。
今日の給食のおかずのひとつは「信田煮(しのだに)」です。みなさんは信田煮という料理を知っていましたか?この料理は、油揚げを使った煮物(にもの)のことで、油揚げの中に鶏(とり)肉や豆腐、野菜、魚のすり身などを入れ、しょうゆや砂糖で甘辛(あまから)く味付けして作られます。「信田煮」という名前の由来にはいくつかの説があるようですが、関西地方では、油揚げを信田(しのだ)と呼ぶ地域が多かったことから、この名前で親しまれるようになった、と言われています。今日の給食では、鶏肉や豚肉の他、たまねぎや、にんじんなどの野菜が入っています。味わって食べてみてくださいね。