• 088-669-0724
南部中学校のトップページ画像

本日の給食<6月19日金曜日>

献立名:ごはん、牛乳、とり肉のからあげ、ミニトマト、徳島たっぷりみそ汁

 今日は「食育の日」のお話です。

 毎月19日は食育の日です。給食では、和風、洋風、中華など、いろいろな料理が出ますが、どの献立でも、ごはんやおかずなどの主食に主菜、それに、副菜が日によって1品から2品つく組み合わせが基本になっています。ふだんの食事のときも、この形態を意識しておくと、栄養のバランスがとりやすくなります。副菜を2品とりにくい場合は、今日の給食のように、洗って手軽に食べることのできるミニトマトをつけるのもいいですね。ただし、ミニトマトはあわてて食べると喉(のど)につまりやすいので、よくかんでゆっくり食べましょう。