・すべての生徒をかけがえのない存在として認め合える学級や学年をつくる
・生徒相互、教師と生徒の好ましい人間関係をつくり、多くの感動的な体験をさせる
・自分の将来を考えるとともに、生き方を学ばせる
・人権学習の充実をはかる
・不登校やいじめのない充実した学級経営
・係活動やグループ活動を通して、すべての生徒がそれぞれの目標に向かって協力し、助け合える仲間づくり
・学校行事・学年行事・総合的な学習の時間などにおいて、生徒の自主的な活動を充実させることで、個々の生徒の良さを伸ばす
・指導方法や教材を工夫し、魅力ある授業の創造に努め学力向上をはかる
・生活のあらゆる場面で鋭い人権感覚を養えるような人権教育を実践する
・自分の将来を見据えた系統的・計画的なキャリア教育を実践する
[2年生]
・自他を尊重し、相互に高め合い支え合う生徒の育成
・基本的生活習慣を身につけ、自主、自立をめざす生徒の育成
・深く考えTPOに応じた言動ができる生徒の育成
・自らの進路に関心をもち、実現のために何事にも粘り強く取り組むことができる生徒の育成
・一人ひとりを大切にする・相互に高め合い、望ましい人間関係を築く・基本的生活習慣を身につける・正義感と自立の精神を養う・授業を大切にし、学力向上をめざす意欲、態度を育てる・自己の適性や将来の進路について前向きに考える・家庭・地域との連絡を密にする
[3年生]
・自分と友達を大切にし、お互いの気持ちを理解しあう人間関係を育てる
・学校のきまりや規則を守り自主的に行動できる生徒を育てる
・積極的に学習に取り組み、心の豊かな生徒を育てる
・夢や希望をもって将来の生き方や生活を考え、前向きに自己の将来を設計する力を育てる
・一人ひとりを大切にし、自他を尊重し温かい人間関係を育てる
・学校行事を活用し、身体を鍛え、感性を育て共に支え合う集団を育てる
・基本的生活習慣を定着させる。(挨拶、服装、言葉づかいをきちんとさせる)
・生徒理解を深め、生徒の自主・自立的な活動の積極的な支援をする
・授業改善、工夫に取り組み、個に応じた指導の充実を図る
・読書活動の従事、掲示・展示の工夫、清掃活動の徹底を通して豊かな心を育てる
・望ましいい職業感や職業に関する知識を身につけさせ、自己の特色を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる
・家庭・学校・地域との連携を重視して、学校だよりメール連絡等で連絡を密にする
[特別支援学級]
・自尊感情を高め、明るく生きる
・コミュニケーション能力を高め、みんなの中で生活する
・日常生活に必要な基礎的な学力を習得する
・自立した行動を身につけ、社会人としての健全な態度を身につける
・自分のことは自分でできるようにさせる
・達成感を持ち自尊感情を高める
・交流および共同学習を通じて、大きな集団の中で生活できる力を身につけさせる
・コミュニケーション力をつけて友人との関係を築くことができるようにする
・具体的な場面で活用できる、読み・書き・計算の力を身につけさせる
・生活の場面で生きる社会的な技能を身につけさせる
・自分の将来を見つめ進路を切り拓く力をつける