5月12日(火)の6校時に、5月28日(木)・29日(金)に実施する職場体験学習(全学年)に向けてのオリエンテーションが行われました。担当の先生から、なぜ人は働くのかといった質問がありました。全員で働く意味について考えました。また、身近にいる先生方から働いている意味を聞きました。生活のため、誰かの役に立ちたい、社会とつながっていると実感できる、など様々な話が聞けました。今回考えたり、聞いたことを踏まえて、教室では学べないものを体験してきてほしいと思います。受け入れていただいた職場の皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、当日に向けてしっかりと準備をしていきましょう。