• 0884-76-2048
宍喰中学校体育館と校舎と石碑

本日の給食(食育の日:さつまいもごはん)

十三里

 

 

 今日の給食は、さつまいもごはん、いわしのカリカリフライ、ごまあえ、みそ汁、そして牛乳でした。19日の「食育の日」ということで、海陽町の食材をじっくり味わう特別な献立です。なかでも主役は、ほっこり甘い さつまいも🍠。実はこのさつまいも、江戸時代から続く粋なキャッチフレーズを持っていることを知っていますか?
 それが 「栗よりうまい十三里」。
 十三里とは「さつまいも」のことをしゃれた言い回しで、“栗(九里)より(+四里)うまい=十三里という語呂合わせ。江戸の人々の言葉遊び文化が生んだキャッチコピーなんです。海陽町のさつまいもは、土の力と太陽の恵みをたっぷり吸い込んでいます。さつまいもの甘みは、じっくり加熱することでデンプンが糖に変わった甘み。今日のさつまいもごはんを食べたときに感じたやさしい甘さは、自然が時間をかけてつくったプレゼントそのものなんです🎁
 そして19日の「食育の日」に海陽町の食材が登場するのは、地元を知り、季節や文化を味わうことにつながる大切な体験。食べ物は栄養だけでなく、地域の歴史や生活の知恵も運んでくれます。さつまいもの「十三里」も、ただの言葉遊びではなく、人々が食を楽しみながら大事にしてきた文化の証なんですよね。
 今日の食卓から、昔の江戸の町や、海陽町の畑の風景を思い浮かべてみるのも素敵じゃないですか?

 

 

 

 宍喰中から阿南市福井中まで

 

 

 

 

1