11月28日(金)、3年生で数学の研究授業がありました。
学習目標が「校舎の高さを、相似の考え方を利用して求めよう」でした。
3班に分かれて、校舎の高さを求める方法を考えました。
タブレットを使い、方法を調べたり、キーノートでそれぞれの班の意見を共有しました。
班の意見は前のホワイトボードに映し出されています。
各班代表者が考え方を、発表しました。
さらにその意見について、先ほどと同じようにタブレットを使い、証明を考えました。
同じように、証明についても発表して意見を共有し、最後に全体のまとめをしました。
タブレットを有効に使った授業でした。
後日、次の授業で実際に自分たちで考えた方法で、校舎の高さを求め、実際の高さと比べてみました。
予想値は11.24、11.95、11.92で、実測値は12.10だったのでほぼ近い値が求められた結果になりました。