• 0884-76-2048
宍喰中学校体育館と校舎と石碑

数学の研究授業(3年生)

11月28日(金)、3年生で数学の研究授業がありました。

学習目標が「校舎の高さを、相似の考え方を利用して求めよう」でした。

3班に分かれて、校舎の高さを求める方法を考えました。

タブレットを使い、方法を調べたり、キーノートでそれぞれの班の意見を共有しました。

班の意見は前のホワイトボードに映し出されています。

各班代表者が考え方を、発表しました。

さらにその意見について、先ほどと同じようにタブレットを使い、証明を考えました。

同じように、証明についても発表して意見を共有し、最後に全体のまとめをしました。

タブレットを有効に使った授業でした。

後日、次の授業で実際に自分たちで考えた方法で、校舎の高さを求め、実際の高さと比べてみました。

予想値は11.24、11.95、11.92で、実測値は12.10だったのでほぼ近い値が求められた結果になりました。

次の授業で測ってみました