12月14日(日)、イーグルフェスティバル(防災の日のイベント)がありました。
朝8時の避難訓練のサイレンとともに、生徒は、家の近所の登下校中の避難場所へ行きました。
教員も各避難場所に行き、各場所の備蓄小屋の中身などを確認しました。
その後、学校に登校し、体育館にシートを敷いたり、パイプイスを置いたりして準備をしました。
小学校6年生と、中学生と、保護者と、教職員で9班に分かれて活動しました。
生徒会による楽しい開会式のあと、ハイゼックス炊飯の準備をしました。
ご飯が炊けるまでの間に、防災班主催の防災イベントがありました。
どの班もとても楽しそうにいろいろな活動に取り組んでいました。
昼食はハイゼックス炊飯で炊いたご飯とカレーを食べました。
今年のご飯はやわらかく炊けていました。とてもおいしく、おなか一杯になりました。
午後は最初に、地域未来班の缶バッジ、ドローン体験、コースター販売とペットボトルチャレンジがありました。
次にグローカル学習班のユニバーサルデザインに関するクイズと魚の名前を英語で当てるクイズがありました。
どの班もよくまとめられていて、楽しく活動に参加することができました。
とても充実した一日を過ごすことができました。頑張ってくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。
参加・ご協力していただいた小学生6年生の皆さん、保護者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。