徳島市徳島中学校の基本的な教育経営概要を説明致します。
徳島中学校の生徒及び保護者の皆さま、今後転・入学予定者の方々、地域住民の皆さま、是非ご一読下さい。
徳島市徳島中学校では『地域に開かれた学校』として、平成17年度より学校評価システムを導入しています。学校評価システムは、保護者の方々や地域住民の方々より寄せられた御意見等を参考に学校評価計画を立てて、この計画に基づいて教育を致します。又、年度末には評価を行い、これを公表しています。
徳島中学校の校舎は、平成16年4月に新しくなり、全館バリアフリーでとても学びやすい校舎です。
昭和31年に制定された、徳島市徳島中学校の校歌を紹介致します。
徳島中学校の生徒が作詞・作曲したこの『青空』は、平成16年の春,人権劇「青空」の挿入歌として,次のような思いを込めて作られました。
いろいろなことで心が晴れないとき,心の中には灰色の曇り空が広がっている。でも,その曇り空の上には,いつも青空が広がっている。
だから、それを信じて、決してあきらめることなく,涙を翼に変えて羽ばたいていこう。果てしなく広がる青空に向かって。
今もこの思いを継ぎ,令和元年度徳島市・佐那河内村人権教育研究大会の会場校になったことを記念し,本校オーケストラ部とともに歌えるようにバージョンアップされました。
全校生徒が,いじめや差別,戦争のない世の中,すべての人の上に青空が広がる世界の実現を思い,心を込めて歌います。