教育実習生の先生の評価授業が2年生でありました。
教科は保健体育科でバレーボールの学習でした。
まずは、声も大きく堂々とした態度で授業を進めることが出来ていました。
準備体操や体力作りランニングを手際よくやっていました。ただ準備運動するだけでなく体力作りを入れることが部活動等で運動していない生徒にとってはとても重要と感じます。
今日は「スパイクを用いて、相手コートに強くボールを返そう!」という学習課題を設けて、自分のスパイクする動画も撮影して課題を話し合い改善していく内容でした。
日頃の取組もあるでしょうが、どの生徒もしっかり参加できていて、活動できていることが何より良かったと思います。
私が中学生の時のように好き勝手に試合をするのでなく、しっかり課題を持ち技術を高めていく取組をすることの大切さを感じました。
写真をほとんど撮れていませんがお許しください。