ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
徳島中学校
ごはん
牛乳
和風ハンバーグ
ボイルキャベツ
みそ汁
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。歯や口の健康のためには、口の中を清潔に保つことが大切です。歯磨きをすることだけでなく、よくかんで食べることも歯や口の健康に大きく関わっています。「よくかむ」ことは、単に食べ物を細かくするだけではありません。よくかむと、だ液がたくさん出ます。だ液には口の中の食べカスを洗い流したり、むし歯菌の活動を抑えたりする働きがあります。「よくかんで食べる」ために、一口ずつ、しっかりかむように意識しましょう。