◎11月30日(木)生徒会引き継ぎ式「校長先生からのあいさつ」
今まさに、旧生徒会のみなさんから、新たに誕生した生徒会にバトンが渡されました。
旧生徒会のみなさんは、この1年間、運動会や文化祭などの行事、資源ゴミ活動などを通して、富中のために誠心誠意、力を尽くしてくれました。まさに、富中の校訓「友愛」「自律」「互敬」「互譲」に込められた思いを素晴らしい実行力を発揮して、見事に実現してくれました。ここまで、富田中学校をひっぱってくれた生徒会のみなさんのことを誇らしく思い、心から感謝しています。本当にありがとうございました。
新たな生徒会の歴史を担う、新生徒会のメンバーには、旧生徒会から渡されたバトンをしっかり握り、大切に受け継いでほしいと思います。私は校長として、「富中生みんなが、幸せであってほしい。そして、これから先も、幸せで充実した人生を歩んでいってほしい」そう心から願っています。
「幸せ=Well-being」とは、健康で、生き生きと自分らしさを発揮して、心も体も満ち足りている状態です。大事なのは,「自分の幸せを大切にすること」そして、それと同じぐらい「他の人の幸せを大切にすること」です。
ここで私から、新生徒会のメンバーと富中の生徒のみなさんに達成してほしい「重要なミッション」を伝えます。ミッションとは、果たすべき使命や任務、役割という意味があります。
私が達成してほしいミッションは、みんなで力を合わせて、「幸せ(ウエルビーイング)な富田中学校」をつくることです。そのために、もっともっと富中に一人一人の「幸せ」を広げ、互いの「幸せ(ウエルビーイング)」を大切にできる学校に」してほしいと思います。そして、富中生一人一人が「幸せに生きていく力」をつけるために、積極的にいろいろな活動にチャレンジをしてほしいと思います。
富田中学校をつくる主人公は他の誰でもない、生徒のみなさんです。
今後の新生徒会のメンバーと、生徒のみなさんの活躍を楽しみにしています。