各学年とも進級テストや身体測定が終了した今週,教科の授業が本格的にスタートしました。授業開きのガイダンスで,教科の学びの目的や学習の進め方,準備物や評価の仕方などを確認したあとには,まっさらな教科書での最初の学びが待っています。
初めての先生,持ち上がりの先生,指示する口調や授業の進め方にもそれぞれに個性があって,工夫があって,それらを発見するたびに「新たな出会い」は楽しく拡がっていきます。
どの教科でも授業の主役は,生徒たち一人一人。
先生や友達との言葉のキャッチボールを楽しみながら,教科書やプリントの課題と真剣に向き合いながら,生き生きと学ぶ時間であってほしいと思います。
今年の授業は始まったばかりです。教室の仲間が互いに名前を覚え,タブレット端末が動き始め,ファシリテーションのスキルが引き継がれていく頃には,フレッシュな学びの輪はさらに拡がっていくことでしょう。