山川中学校の校則に該当するものは、「山川中学校の生活」です。
本年度、誰もが魅力的と思える学校にするために、生徒と教職員が話し合いをし、保護者からの意見も聞きながら改善に取り組むこととしました。
4月、目安箱の中に入っていた、「靴の色を自由にしてほしい」という要望について、生徒会と生活安全委員会で話し合いを行いました。
まず初めに、どのくらいの生徒がこの要望に賛同するのかを知るためにアンケート調査を行いました。
アンケート調査の結果、ほとんどの生徒が同意見でありましたが、中にはデメリットもあるので慎重にしたほうが良いという意見もありました。
そこで、改めて生徒会役員と生活安全委員会で話し合ったところ、今ある校則をしっかり守るように働きかけることが大切なのではないか。
要望が通った場合の約束事を、全校生徒に共通理解してもらうことが必要なのではないか。という意見がでました。
この2点を念頭に置き、9月に行われている生徒総会で「靴の色の自由化」を提案することとしました。
生徒総会で話をした後、職員会でも話し合いを行い、その内容を保護者に説明し保護者からのアンケート調査を行いました。
その回答の結果を参考にして,生徒会役員で具体的なルール作りを進め、校則の見直しをおこないました。
1つのルールを変えるのに、生徒会役員は大変な労力がかかったと思いますが、その分達成感があったのではないでしょうか。