心身ともに健やかで豊かな人間性を養う。
◎じょうぶでたくましい子ども◎思いやりのある子ども◎よく考え,やりぬく子ども◎友達と工夫する子ども
○ 全教職員が一致協力して地域に根ざした幼稚園経営の推進に努め,魅力ある幼稚園づくりに努める。
○ 人間性豊かな幼児の教育をめざし幼児や園,地域の実態に即した調和と統一ある教育課程を編成し,一人一人を生かす保育の実践に努め,教育効果の向上を図る。
○ 教育環境の整備充実とその効果的活用に努める。
○ 健康・安全・防災教育の深化徹底を図る。
○ 地域・家庭・教育関係諸機関との連携を密にし,教育効果の向上を図る。
○ 保・幼・小・中・高の連携を密にして,相互理解を深め一貫した人権教育を推進する。
○ 教師としての使命感・責任感を自覚し,人間性・専門性を高め自らの資質の向上に取り組む。
○豊かな生活体験を通して,幼児の感性や創造性を育み,生涯にわたる人間形成の基礎を培うため教育内容及び教育方法の改善をめざす。
○教職員の人権意識を高め,幼児一人一人の個性やよさを大切にし,人権を尊重した保育を進める。
○家庭や地域との連携を深め,相互信頼の中で地域に根ざした教育を実践する。
○安全教育・安全管理を徹底するとともに,体力づくりの推進を図る。
○災害に対する心構えや避難の方法が身に付くよう,避難訓練を実施するなど,防災教育の推進を図る。
○教師間において主体的・計画的な研修体制を確立し計画・実践・評価を行い資質の向上を図る。
○加茂名地区人権・同和教育連絡協議会の活動を通して,地域の保・幼・小・中・高との連絡を強化し,一貫した人権教育を推進するために,あらゆる機会を捉えて研修を深める。