今年度、喜来幼稚園では消費者教育に取り組んでいて、子どもたちは水の出しっぱなしや電気のつけっぱなしなどに気をつけて生活をおくっています。それをきっかけにエネルギーについても興味をもつようになった子どもたち。そこでエネルギーについてもっと知りたいと思い、川口ダム自然エネルギーミュージアムへ見学に行ってきました。
川口ダム自然エネルギーミュージアムに着くと、まず映像展示室に案内してくれました。そこでは部屋の壁一面に映し出された街に、子どもたちが描いた絵(車、ロケット、家など)が立体で出現してみんなで街を創っていきました。自分たちで描いた絵が街の中に映し出されて動く様子に子どもたちも大興奮!自分の絵が何処にあるのか必死に探していました。自分たちが描いた絵や街のある部分をタッチすると絵がアクションを起こすので子どもたちはいろいろな所をタッチして楽しんでいました。
その後は環境学習室という部屋で、様々な実験器具を使い、水力、風力などの発電の仕組みを体験できました。例えばうちわで風を送るとメロディが流れたり、自転車のペダルをこいで電球を光らせたりするなど身近にある物を使って電気ができていることに驚いていました。
最後は楽しみにしていたお弁当!お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当をみんなで楽しく美味しく食べました。
楽しかった川口ダムの見学。エネルギーを作る大変さや自然の力の偉大さなど子どもながらに感じることができました。