新しい年度がスタートして数日。園内では、まだ少し緊張した様子の年少さんと、一つ学年が上がり、やる気満々の年長さんの姿が見られます。
今日は、年少さんに幼稚園のことをもっと知ってもらうために、幼稚園探検を行いました。
年長さんが年少さんの手を繋いでエスコート。「ここは絵本のお部屋だよ」「絵本は大切にしてね」と教えてあげたり、先生のお部屋に入るときは「失礼します」と言って年少さんにお手本を見せてあげたりする姿は、すっかり頼もしい先輩でした。
最初は少し緊張していた年少さんも探検が終わる頃にはすっかり笑顔に♪幼稚園探検の後には年少さん、年長さんが一緒に遊ぶ姿も見られました。
これからも年少さんと年長さんとの交流を大切に、みんなで「幼稚園は楽しいところ!」と思えるよう活動を続けていきたいと思います。