年長のみんなで地域の方の田んぼをお借りして「田植え体験」に行ってきました。
子どもたちは初めての田植え体験でドキドキです。しかし地域の方の協力もあって田舟に乗りながら田植えをさせていただいたので泥の中に入るのが不安だった子も一安心。
苗を持った手を泥の中に差し込んでいくと「つめたい!」「ぬるぬるする」と不思議な感触に大興奮!苗の植え方を教えていただきながら、一本一本「おいしくな~れ」と願いを込めて、丁寧に泥の中に植えていきました。
田植え体験の後には、地域の方が栽培、収穫したスイカをごちそうしてくださったり、梨畑も見学させていただいたりしました。
こうして手作業での田植えをすることで、いつも食べているお米がどのように作られているのか肌で感じる貴重な体験となりました。
田んぼを快く貸してくださり、子どもたちを温かく迎えてくださった地域の皆様、ありがとうございました。
これから秋の収穫まで、みんなで稲の生長を見守っていきたと思います。