梅雨の時期に入り、園庭には色鮮やかなアジサイの花が咲き誇っています。
今回は年少組と年長組がそれぞれ異なる技法に挑戦した「アジサイ製作」の様子をお届けします。
年少児は輪ゴムで十字に縛ったスポンジを使ってスタンプ遊びを楽しみました。「次はここにポン」「こっちは紫」と画用紙いっぱいにスタンプを押していく子どもたち。力加減を工夫しながら、思い思いの大輪の花を咲かせていました。
年長組はバブルアートに挑戦しました。シャボン玉液に絵の具を混ぜてストローで「ブクブクブク…」と吹いてたくさんの泡を作ります。その上にそっと画用紙をのせると丸い泡の形がそのまま模様にな大変身!
「すごーい」「ブクブクするの楽しい」と大興奮の子どもたち。息の吹き込み方を加減しながら、偶然生まれる不思議な模様や色の重なり合いをじっくりと楽しんでいました。
雨の日でも、部屋の中で感性を豊かに膨らませながら、表現することを楽しんでいる子どもたちでした。