• 088-699-4395
トップページ

1年生とワクワク交流会~シャボン玉飛ばそう~

幼稚園の子どもたちが楽しみにしていた「1年生との交流会」が行われました。今回の交流会には地域のこども園のお友達も一緒です。

活動のテーマはみんが大好きな「シャボン玉遊び」しかもストローを使ってシャボン玉を飛ばすだけではなく、様々な道具を工夫してシャボン玉遊びを楽しみました。うちわの骨組みやハンガーを使ってたくさんのシャボン玉や大きなシャボン玉を作ったり、モールや紙芯、紙コップなどを使ってどんなふうに作ればシャボン玉ができるかなと試してみたりしていました。1年生の子が大きなシャボン玉を飛ばしているのを見ていると「こうやって作るんだよ」「そっとゆっくり吹いてみて」と優しく教えてたので幼稚園の子どもたちも挑戦していました。

空いっぱいに広がるたくさんのシャボン玉をみんなで大はしゃぎでおいかけました。

楽しい時間はあっという間。

最後は「また遊ぼうね」と温かい言葉を交わして、お別れとなりました。

1年生への憧れの気持ちが膨らむとともに小学校への進学がさらに楽しみになった、特別な1日となりました。