• 088-699-4395
トップページ

雨の日が待ち遠しい!マイ傘作り(年長)

近頃はすっきりしないお天気が続いていますが、くま組の保育室からは「早く雨降らないかな〜!」と、ちょっぴり変わった元気な声が聞こえてきます。

その理由は、先日行なった「ビニール傘のお絵かき遊び」です!

透明のビニール傘をキャンバスにして、油性ペンやテープ、シールを貼って自由にお絵かきを楽しみました。

「雨がいっぱい降っているところを描こう!」 「傘を開いたときに、虹が見えるようにする」 と年長さんらしく、傘を広げたときの形を想像しながら、カラフルな可愛い模様、大好きなキャラクターなどをダイナミックに描いていました。

完成した傘を嬉しそうに広げて、お部屋の中で「雨のお散歩」の予行練習! どんよりした梅雨の空気も、子どもたちのアイディアと笑顔で一気にパッと明るくなりました。