マツシゲートのファブスペースから、講師の先生に来ていただいて、本年度2回目となる「プログラミング教室」を行いました。
前回のプログラミング教室を経験している子どもたちは「今日は何するんかなあ」とワクワクが止まりません。
机の上に並ぶレゴブロックの機会に興味津々!まずは「KOOV」と言われる機会にスイッチON
くるくると回転するKOOVに白い紙を置いて、色鉛筆のペン先をおいたら勝手に円が描かれていきます。
回転のスピードやペンをもつ力加減・・自分で色々と試していきます。「すごい!」「勝手に絵が描ける」
なかにはペンを一度にたくさん持って描くことを思いつく子も!!
次は車の形に組み立てられたLEGOSpikeを使います。「ここのボタンを押すと、番号が変わるよ。番号を変えたらどうなるのか・・自分で動かして試してね」という先生の言葉に、みんなワクワク!早速、試し始めます。とにかく動かして試して、考えて・・発見したことを友達と伝え合い・・夢中で取り組むその集中力と発想力、そしてコミュニケーション力!!先生達も知らない新たな発見もあってびっくり!!
たくさん試して、たくさん考え、友達と協力し合って、発見を喜び合ったあっという間の1時間。次回のプログラミング教室が楽しみですね。