なるほど!栄養指導教室

給食センターから、管理栄養士、栄養教諭の先生方が来園して、子どもたちに「栄養」のお話をしてくれました。

ペープサートを使った分かりやすくて楽しいお話に、子どもたちは釘付け。

赤(体をつくる)・緑(体を守る)・黄(体の力となる)の分類も教えてもらい、これらの色の仲間の食べ物をバランスよく食べることの大切さを知った子どもたち。

「なるほど!」と納得

その後は、給食の様子を見てもらいました。給食センターの先生方とその日の給食に入っている食材を見ながら「これは緑の仲間、体を守ってくれる」「これは黄色、力になる」と楽しそうなやりとりもありました。

「赤」「緑」「黄」の仲間の食べ物がバランス良く入っている栄養満点!おいしい給食!これから益々給食の時間が楽しみになりそうですね。

給食センターの皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。