交通安全教室

板野警察署、交通安全指導員の方々にお越しいただき、交通安全教室を行いました。

はじめは、みんなで集まって、「交通安全」のお話を聞きました。「信号の青は進めではなくて、注意して進んでも良いなんですよ」「横断歩道でしっかり手をあげて、運転手さんに合図を送るんですよ」など、命を守るための大切なお話。手作り絵本を使ったわかりやすいお話に、子供たちも夢中で聞いていました。

そのあとは園庭で、実際に練習してみます。園庭に描かれた道路・・警察や指導員の方の指導の下、設置された信号を確認したら、右左右、自分の目で確かめながら横断歩道を渡ります。

園庭での練習が終わったら、実際の駐車場から幼稚園の正門まで道路を渡ってみました。

「車が来るから気を付けないとあかん」とみんな真剣そのもの。

命を守る練習がしっかりとできて、警察署の方や指導員の方からも「とっても上手にできました」とお褒めの言葉をいただきました。ご家庭でも、機会をみつけて交通安全についてお子様とお話してみてください。