本日の「もっとなかよくなろう集会」は、2部構成でした。
第1部は、林小学校の平和を守る「集会戦隊ハヤシンジャー」と「ショッカー」で、6月の合い言葉「安心・安全」について伝えてくれました。
雨の日は外で遊べないからろうかを走ってやる~!運動会も終わったし、授業の始まりはゆっくりでいいよね~!などとつぶやくショッカー達。そこに登場するのが「ハヤシンジャー」です。廊下を走ると自分も友達もけがをしてしまうから気をつけよう!運動会も終わったし、気持ちを切り替えるチャンスだよ!など、わかりやすく伝えてくれました。「安心・安全」の他にも、「友達を大切に!」「時間を守る!」「やさしい言葉で!」など、たくさんの気づきを与えてくれました。「また、会いに来てくださいね。」
第2部は、かがやき班対抗で、協力してボールを運ぶリレーをしました。高学年の子たちの説明も上手で、スムーズにゲームを進めることができました。さまざまな場面でかがやき班で活動することも多く、この2ヶ月でさらに心の距離がぐっと近づいたことを実感するイベントでした。
準備・運営など、大変ありがとうございました。
(校長より)