• 0883-35-2039
阿波市立林小学校

町たんけん(2年)

 2年生は町たんけんに歩いて出かけました。学校近くのコンビニエンスストアと和菓子屋にも訪問させていただき、普段はスタッフの方しか入ることができない場所にも入って見学させていただいた後は、それぞれのお店でインタビューもさせていただきました。子どもたちからの質問、「店名の由来」「人気商品」「働く中でうれしいと思うこと」など、たくさんの質問に丁寧におこたえいただき大変ありがとうございました。子どもたちもメモをしっかりととり、今後の学びにもつながるたんけんになりました。

 また、「あんもち」を作る体験もさせていただきました。2種類のあんを教わったこつで包み、完成したもちをパックに入れると、素敵なあんもちが仕上がりました。包み方によって少しずつ形も違いますが、自分で完成させたあんもちは、さらに美味しく感じたと思います。貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。

 5時間目には、コンビニエンスストアで200円以内で計算しながら買ったお菓子をみんなでいただきました。

(校長より)

飲料棚の奥には・・・
200円までで買える組み合わせは・・・
「あん」を仕上げる工程を見学
オリジナル「あんもち」づくり