6月12日(金)、生活科の学習「どきどきわくわくまちたんけん」で、学校のまわりの探検に出かけました。
先生の話をよく聞きながら歩き、身近な地域の場所や物が、自分たちの生活と深くつながっていることに気づくことができました。すれ違う地域の方々にも、自分から進んでしっかりと言葉を交わす姿が見られ、とても立派でした。探検の途中、東公会堂の館長さんにたまたまお会いして手を振ってもらったり、板野駅ではちょうどアンパンマン列車が通過したりと、思いがけないラッキーな出会いに子どもたちも大喜びでした!出発前に約束したルールやマナーをしっかりと守り、安全に学校まで戻ってくることができました。