今日の風はさわやかで、校門前の田んぼの稲をさわさわとゆらしています。授業の様子です。学校探検の振り返りをしていた1年生では、どの場所が心に残ったのか、絵を見せながら発表していました。社会の授業では、「国づくりの歩み」を、資料集やデジタル教科書で学習したり、音楽の授業では、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。体育館では、マット運動の様子をタブレットで撮影し、互いにどうすればうまくできるか、意見を出し合っていました。わかるまで丁寧に学習をしているクラスもあり、学習に向かう粘り強い姿を見ることができました。