• 0883-77-2048
王地小学校運動場から見た校舎

水泳学習の安全管理を徹底します

 今年も猛暑です。海や川にレジャーに行く人が多く、全国各地で多くの痛ましい水難事故が発生しています。先日、高知県の小学生が水泳学習中にプールで溺れて亡くなるという衝撃的な事故がありました。心よりご冥福をお祈りいたします。
本校では、改めて体育学習の事故、特に水泳学習においては安全管理の徹底を図っていきます。

 「人は静かに溺れる」と言われます。人が溺れるとき、特に子どもはドラマやアニメのように大騒ぎするとはありません。パニックになり声が出なかったり、呼吸をするのに必死で声を出す余裕がなかったりで、多くは「誰にも気付かれずに静かに溺れ沈んでいく」そうです。これを「本能的溺水反応」といいます。このような言葉があるということは実際そうなのでしょう。
ピンク色の髪の毛の超能力少女が主人公のアニメにも子どもが静かに溺れるシーンが描かれていました。これは編集担当者と著者が相談して、あえて注意喚起のため描いたそうです。
学校では、これからも水泳学習や水泳検定に向けての指導、夏休みのプール開放等でプールでの活動が続きます。複数人体制で子どもに目がいき届くよう、安全に配慮して学習・活動を進めて参ります。ご家族でも海水浴や川やプールに遊びに行くことがあると思います。お子様やご家族の安全に気をつけて、楽しい思い出づくりができることを願っています。