今年最後の授業参観が行われました。
多くの保護者に子ども達の学習の様子を見ていただきました。
1年生は,国語の学習で,好きな本の中から見つけたカタカナの文字を発表しました。
参観日なのでたくさんの方が見ている中,一人一人がしっかり発表できました。
2年生は,生活科の学習で,町探検についてみんなで話し合いました。
これから訪れる応神町の施設について,知りたいことを班の友達やおうちの人といっしょに考えました。
3年生は,国語の学習で,漢字の意味について考えました。
文章の意味に合う正しい漢字を見つけた後,その漢字を使った文章を考えました。どの漢字についてもたくさんの児童が発表できました。
4年生は,国語の授業で,慣用句について学習をしました。
慣用句の意味を学習した後,班で話し合い,タブレットを使って慣用句クイズを作りました。後半は,完成した問題をモニターに映し,みんなで答えを考えました。
5年生と6年生は,『e-とくしま推進財団』からゲストティーチャーを招いて,安全なSNSの利用について教えていただきました。
6年生には,5年生の教室からZoomを使って,遠隔で授業を受けました。多くの保護者が一緒に講演を聴いていただき有意義な機会になったと思います。